にトラのメンバーで行こうと思ってたんだけど、みんなの予定が合わないなー。

そりゃそうか、みんな盆休みだから地元に帰ったり予定あるもんなー。

それくらいちょっと考えたらわかりそうなんだけどな。

想像力。

これをこれからもっと鍛えていきたい。

トラのメンバーは10人以上いる。

メンバー全員を参加させたかったら、少なくとも1ヶ月前には予定を聞いて

日程を決めとかないと無理だろ。

甘すぎ。

10人でこれだから、もっと大人数なら、ずっとずっと前から予定を

立てておかないととてもじゃないけとさばききれない。

例えば、会社に入ってから忘年会などの幹事を任されたとき。

みんなでスノボーに行くとき、旅行に行くとき。

これからの人生、こういう場面には何度となく遭遇するだろう。

大所帯のサークルの幹事とかはこういう作業の経験を積んでるから

計画的に物事を運ぶことができるんかな。

今まで、みんなで協力して何か成し遂げようぜ!ってノリがあんま得意じゃなくて

避けてた感じあったけど、やっぱそこから学ぶことはあるんだなぁ。

http://tono-ho-ro-ki.jugem.jp/?eid=73にも書いてあるように

大変なこと、苦労することからは必ず学ぶことがある。

それこそさっき言った想像力、決断の早さ、リーダーシップ力など。

で俺ときたらみんなの予定が合わないなー、もうやめにするか、という思考回路。

諦めるの早すぎだろ。

全員が参加、という目標があるんなら、もっと早く行動すべき。

どういう目標があって、どういう戦略で攻めていくか。

もう状況は変えられないから、今からどう持っていくか、どの段階で妥協点を

見つけて折り合いをつけるか。

百点満点じゃなくてもいいから結果を残すことが大事だろ。