実感

今日は、初めて実験グループのリーダーとして、

後輩と一緒に実験準備に取り組んだ。

今までは、まーしーさんのあとをついていくだけで、おんぶにだっこ状態。

自分で考えて行動することが少なかった。

でも、自分が一番上の立場になったら、聞かれたことはちゃんと答えないと

いけないし、ミスが生じたら全部自分の責任になる。

実験の計画も立てないといけないし、実験をするのに必要なものも事前に考え、

準備しないといけない。

いろいろ先のことを考えて行動しないといけないなと思った。





それと、真空チェックで漏れている箇所を探しているとき、

なかなか見つからずに諦めかけたが、後輩がいる手前、

情けないところは見せられないと思って粘った結果、

何とか漏れている箇所を見つけることができた。

些細なことだが、諦めないことが大事だなと実感した。

何でもすぐ諦める奴は何をやったって成功しない。

何事も諦めずに取り組み、成功を重ねていくことで、


「俺ならできる」


という思いが強くなっていく。

この過程を繰り返すことが大事だ。

粘り強い人間になろう。






今日はどんな一日だったか?

満足する一日だったか?