2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に返ってくる

どうもおれは何か試験とかあったら、それが終わるまで人からの誘いを断ったり、 自分の好きなことをするのを我慢したりする傾向がある。そんなことしてたら、その人との関係は薄れてしまうし、何より、その時しかできなかったことをみすみす逃してしまってい…

今のど真ん中にいるために

今日、久しぶりにバイトに行った。3ヶ月ぶりくらいやね。だから、「久しぶりじゃね」っていう感じでまず「挨拶」をしようよ。すんなり仕事に入ってんじゃねーよ。挨拶は基本でしょ。まだまだ改善できてねぇなぁ。ちゃんと挨拶もせずにそのまま仕事に入ったら…

相手に、わかりやすく、伝える

今日、ニザに今やってる研究の概要を説明した。途中、理解するのが遅くてイラっとすることもあったが、相手がうまく理解できないのは、自分が伝えるのが下手だからだ、というのをどこかで読んだのを思い出して、何とか丁寧に説明することができた。そのかい…

会話

人と関わっていく中で、会話は大事だと思う。会話次第で、その空間が楽しくもなり、つまらなくもなる。特に、食事をしているときの会話は、食欲が満たされているので、いい記憶として残りやすい、というようなことをどこかで読んだ気がする。確かに、食事を…

どっちも獲る

あかん、日々の生活に忙殺されとる。研究と、自分の道、どっちも中途半端になっとるわ。これじゃ、どっちかに絞った方がマシだ。欲張りになって、どっちも獲ったれ。この一年、どっちも全力を尽くすと決めた。途中で投げ出さない。自分を奮い立たせよう。 最…

第一歩

今日、親友のこーのが面白かったって言ってた 映画「降りてゆく生き方」を観に、岡山県高梁市に行ってきた。面白かった。会社に入って一生懸命働き、昇進を目指して働くという昇ってゆく生き方ではなく、 自分が信じるもの、自分の信念に沿った生き方をする…

嬉しかったこと

後輩に、「週末岡山に行ってくるわー」って言ったら、「しゅんさんってけっこう動きますよね」って言われた。フットワークを軽くして、どんどん動いていくのがおれの理想だから、周りからそういう風に見られているのは嬉しかった。些細なことだけど、大切に…

行動

過去を振り返って後悔し、「ああしとけばよかった」って言う暇があったら、今から後悔することがないように、すぐ行動しろよ。後悔ばかりて何もしなかったら、10年後から今をみても、きっと後悔してるぞ。後悔ばかりの人生を送るのか?過去より、今・未来だ…

前向きに

日々を振り返って、できなかったことを反省し、次に生かすのもいいけど、それじゃあこれもできなかった、あれもできなかった、で後ろ向きな気がするそうじゃなくて、目標やすることを挙げて、これができた、あれもできたってする方が前向きだし、その積み重…

伝える

自分の好きなことを相手に魅力的に話すことができるようになろう理想としては、一時間くらい自分の好きなこと、これからやろうとしていることを相手が飽きないように、夢中になって聞いてくれるくらいに持っていけたらいいねそのためにも自分の「好き」を形…

メモ

・多角的視点、コミュニケーション能力 →うまくいかないとき、相手のせいにしない →自分を変える必要がある →成果が出るのに時間がかかる ・サービス精神 →次も仕事がしたいと感じてもらえるように、何をすべきか常に意識 周囲が喜んでもらえることをエネル…

仲間

人間は一人じゃ生きていけない共通の目標を持ち、ともに笑い、励まし合うことのできる仲間が必要だ何でも一人でやろうとするな周りを見てみろ本当に困ったときには、助けてくれる人がいるものだ

試練

試練はわざわざ受けようとしなくても、毎日の日常生活に潜んでるわ 「諦めないこと」 おれは頭のどこかで「どーせ無理じゃね?」とか「めんどくせー」って思ってしまうそれに、すぐ人に頼ってしまうできない言い訳を探す暇があったら、解決に向けて全力で挑…

誕生

今日で(正確には昨日か)24歳になった。この世に生まれて24年、長いような短いような。これからの一年、どんな一年になるかな。素敵な一年にしよう!器の大きい男になろう!

実感

今日は、初めて実験グループのリーダーとして、後輩と一緒に実験準備に取り組んだ。今までは、まーしーさんのあとをついていくだけで、おんぶにだっこ状態。自分で考えて行動することが少なかった。でも、自分が一番上の立場になったら、聞かれたことはちゃ…

目標

1.一週間に一冊本を読む 何の気なしに生活していると、周りのペースに飲み込まれそうになる普段の生活では、世間一般の考え方や言葉をシャワーのように浴び続ける明らかに自分が考えてることと違うそんな考え方に流されず、自分で考え、自分の道を進んでい…

改めて

自分を奮起して行動していかなくちゃ動かないと何も始まらない何事も自分次第だ一日一日を大切にしろ