2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が冒険

今日、友人から誕生日プレゼントにもらった(ありがとう!)、高橋歩さん著の「毎日が冒険」という本を読みました。新装版 毎日が冒険作者: 高橋歩出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2001/07/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブロ…

愛する人を命を懸けて守る力強く、美しく、尊いと思った

見える景色

考え方次第で見える景色も違ってくる。一歩引いてみて、いつもと違う角度、視点、心持ちで見るだけで光が差してくるときがある。いつも心に太陽を。 あと、今日、一歩踏み出せて発表できたことはよかった。褒めてあげよう。

進捗状況

その日の進捗状況を書いていくのはいい。いくら頭を働かせてうんうん考え抜いても、形に残らないと進んだことにはならないんじゃないか。その日にできたこと、できなかったことを書き出し、次の日にすることを書き出す。ちゃんと言葉や図に残してアウトプッ…

巨人の肩の上に立つ

自分のアイディアだけでは限界がある。俺が「これだ!」と思いついたアイディアは、たいてい誰かがもう実践している。だから、いくつかのアイディアを「組み合わせる」のが大事。その時は、先人の知恵を使うのがいい。時間は無限にあるわけじゃない。先人が…

ゴロゴロ祭り

5月22日(土曜日)に、東広島市黒瀬町にある三嶋神社で開催された ゴロゴロ祭りに行ってきました。夕方から行ったので、もうあたりは日が暮れ始めていて、それがまたいい 雰囲気を醸し出していました。知り合いの方も出店されていて、おいしいスコーンやベジ…

議論

ゼミが終わった後、後輩が先生に質問をしたことで話し合いが始まり、先生が帰った後も少し議論が白熱した。何だか、少しおもしろいというか、楽しい感覚を覚えた。今まで研究で議論したときは、たいていが問題が生じたときとかで、暗く、深刻な気持ちでして…

カテキョ

今日、人生初のカテキョを体験した。相手は中学2年生の男の子。素直でいい子だった。もっと色んな話をして仲良くなりたいな。この子が楽しんで学べるように色々工夫していこう。俺が関わったことで、何かのきっかけになったりするかも。そういう新鮮な気持ち…

喜び

今日、結果的にはぬか喜びになってしまったけど、みんなでがんばった努力が 報われるような瞬間があった。嬉しかったなぁ。ああいう一瞬があるから、がんばれる。希望がある。みんなと、やっていく。

バランス

自分でがんばることも大事だけど、周りに頼るところは頼らんと。全部自分でやろうとしたらパンクしちゃう。周りには、助けてくれるやつがたくさんいる。自分でやらなきゃいけないときと、頼っていいときのバランス感覚を身につけよう。 あと、「どうせ俺なん…

5月3日のこと

ちょっと前のことになるけど、5月3日にある古民家に泊まりに行った。5月1日にあった交流会で知り合った方に、 「ウチでパーティーやるから来ない?海外旅行をたくさんしてきた人が来るから面白いよ」と誘われたのがきっかけ。行ってみると、そこは綺麗な田園…

大切なもの

命をかけて守る大切なものがあるっていうのは、素敵だなと思った。いつか、おれにもできたらいいな。

物怖じしない

相手にびびらない。次につながるような建設的な話し合いを。相手の聞きたいことを的確に答える。自分の言いたいこと全部出す。事前に誰かに話し、流れを整理する。とにかく、わかりやすいように話す。俺だってやればできる。見返してやれ。

意識と行動

今週もゼミ前夜は遅くなってしまった。ん〜、なかなか改善できないね。やはり、自分は切羽詰った状況にならないと動かない。他にも色々自分の癖はあるけど、それを意識するだけじゃだめだ。それを改善する具体的な解決策を見つけ、行動に移さないと。早目か…

つながり

今日、地元の友達から電話がかかってきて、「イベントのフライヤー作りたいんやけど、しゅんの周りにグラフィックとかイラストレーターやっとる人おらん?」とのこと。ん〜、パッと思いつく人がいないな。で、思ったのが、おれのネットワークって狭いな〜っ…

生み出す

久しぶりにピアノを始めてみようかな。大学4年になる春休みに、友達とバンドをやろうと思って、思い切って電子ピアノを買ってみた。週末とかに集まって、酒飲みながら音楽できたら楽しいだろうな〜って。4年の始めのうちは弾いてたけど、研究がだんだん忙し…

ラフアイランド

9月11日に地元の周防大島町で、でっかいイベントをやることになった。その名も「ラフアイランド」。簡単に言うと、DJイベント。DJやってる友達がいるから、そいつらが中心になって、音楽聞きながら酒飲んで みんなで楽しもう!って感じのコンセプト。季節も…

トラ

今日は、前のバイト先のトラットリア・アマーレに友人と夕食を食べに行った。とても楽しい時間を過ごすことができた。うん、楽しかった。就職先が決まったこと、仕事のこと、恋愛のこと、など色々話した。昔ともにがんばった仲間と久しぶりに会って、こんな…

意識

最近、徐々にだけど会話が滑らかになってきた気がする。楽しそうに話したり、自分が伝えようとしていることを的確に話したり。相手の話を聞きだすことも忘れない。自分がこうありたい、こうなりたい、という目標を日々意識し、行動に移すことで、少しずつだ…

GW

とりあえず、このGWは動いてみた。近々ちゃんとアウトプットしないと。体内に溜めてちゃいかんぜよ。

出会い

今日、西条の郷曽であった、お茶会みたいなものに参加してきた。わくわくネットワーク広島といって、自分がわくわくすることや好きなことを語り、つながりを広げていく会だ。参加費はなく、持ち物はランチ一品と名刺、マイ箸、マイ皿、マイコップのみのラフ…