出会い

今日、西条の郷曽であった、お茶会みたいなものに参加してきた。

わくわくネットワーク広島といって、自分がわくわくすることや好きなことを語り

、つながりを広げていく会だ。

参加費はなく、持ち物はランチ一品と名刺、マイ箸、マイ皿、マイコップのみの

ラフでゆるーい感じの会。




何人かと話す中で、元バックパッカーの人と知り合いになり、

3日にあるパーティーに呼んでもらえることになった。

また、15日に広島市内である農業関係の講演会にも行くことになった。

不思議なもので、自分から行動していくと、次々に人とつながっていく。

100%興味があると言ったら嘘になるかもしれないけど、

自分が少しでも興味があることでのつながりを作っていくのは大切だと思う。

今は後ろを振り返らず、とにかく行動あるのみだと思ってる。




あと今日も感じたのが、自分が好きなことを語る人は、語りだしたら止まらないこと。

ほんとに自信満々に、嬉しそうに語るんだ。

おれは、最近自分のことを話すときはなるべく嬉しそうに、楽しそうに

話すように心がけてるが、まだまだじゃね。

楽しそうに話してると、人は話を聞いてみたい、話をしてみたいと思うものだ。

おれもそうなりたい。



それと、こういう場に参加すると、いやでも自分がどういう人間で、

どういうことに興味があり、何を実践しているのか、何を目標にしているか、

などを相手にわかりやすく伝える必要がある。

だから、自分の今の状況を言葉として具体化して再確認できるし、

自分を相手にアピールする訓練にもなる。

どんどん動いて、自分を語れるようになろう。