つながり

今日、地元の友達から電話がかかってきて、

「イベントのフライヤー作りたいんやけど、しゅんの周りにグラフィックとかイラストレーターやっとる人おらん?」

とのこと。

ん〜、パッと思いつく人がいないな。

で、思ったのが、おれのネットワークって狭いな〜ってこと。

友達百人できるかな♪ じゃないけど、大学に入った頃はなるべくいろんな人と関わろうとしてた。

でも、途中から自分と考え方が違う人や、趣味や好みが合わない人とは関わらないようにしてきた感じがある。

でも、自分と価値観が違ったり、趣味や好みが違う人こそ、自分にはないものをもってるわけだし、そうした人と付き合うことで学んだり、世界が広がったりすると思う。

若いうちから自分の世界にこもってちゃ、ダメだ。

自分の軸を持たずに何でもフラフラ流されるように付き合うのはちょっと違うと思うけど、なるべく色んな人と付き合ったほうが絶対いい。

自分のネットワークを広げることを意識したほうがいい。

これからの世の中、自分のネットワークの広さがものを言うと思う。

自分ひとりでできることには限界がある。

何でも自分でやるには時間もお金もない。

そうしたときには、どんどん自分の周りに頼ればいい。

自分は、自分にしかできない武器を持ってればいい。

今回のフライヤーの件でも、自分がグラフィックやイラストが得意でなくても、
自分の周りに得意な人がいれば、お願いすればいい。

引き受けてくれれば、自分でやったのとほぼイコールだ。

お金がいることもあるかもしれないが、自分でグラフィックやイラストを学ぶ時間に換算すれば安いものだ。

逆に、自分がグラフィックやイラストが得意な人であっなら、そういう依頼が
自分に来るような環境を作っておくことが重要だ。

ブログやツイッターを使いこなして、うまいことやらんと。

孫正義も言ってたように、ツイッターとかを使って、人類の知恵や知識を集め、
人々がより幸せになれる社会が来る。

少し話が大げさになったかもしれないけど、要はつながりってほんと大事だなってこと。

もっと広げていこう!